日常

2009年1月 3日 (土)

初詣の梯子

平成21年1月1~3日快晴sunfujirun

元旦は、水戸八幡宮、大洗磯前神社へ家族で初詣。

本当に良い天気、温かく風も無い穏やかな正月。

後ろの建物は、国宝の水戸八幡宮本殿。

続いて、大洗磯前神社へ航海安全大漁祈願!!!11 12 14

1月3日は、神田明神へ商売繁盛の御祈願。八百万の神々に家内安全をお願いした。朝青龍も昇殿していた(写真では後姿がチラッと)

我が家から見える富士山と謎の飛行物体

15  16 17 18 19 20 21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つき

平成20年12月30日(火)快晴

父の実家である茨城県千代田村に、餅つきにやってきた。全部で7臼。従兄弟同士4人でついた。

初めての餅つきである。この為に、一年間筋トレしてきたのだ。

結果、大変美味しい餅は搗きあがったが、

余計な筋肉を使った為腕が痛い。また指が痺れ、箸が持てない。情けない。来年は頑張るぞ。

1 2 3 4 5

茨城の農村風景、万歳である。

下の建物は、昭和初期に造られた葉タバコの乾燥室である。6 7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

江戸検定の次は?

無事「江戸文化歴史検定3級」に、夫婦で目出度く合格しました。

1220 1221 1222

1ヶ月の付け焼刃でしたが、取り敢えず合格して、ホッとしてます。点数もほぼ一緒で、間違ったところも似ていました。この受検以来、チョット東京(江戸)を見る目が変わった気がします。小説も、行くところも、江戸の匂いを気にしながら散策してます。来年は2級と言いたい所ですが・・・・・

1223

3月中旬に、今年初めて開催される「釣り検定」なるものを発見してしまいました。家内はあきれていますが、ボチボチと遊び半分で色々な検定?にチャレンジしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

第3回江戸歴史文化検定受検

11月3日文化の日(月)曇り

107 108

2ヶ月程前、家内と三田線に乗っていた時、何気なく電車の広告で「江戸歴史文化検定」が有る事を知りました。家内が「東京生活も永くなったことだし、一緒にやってみようよ」と提案、久しぶりの受検勉強を始めた次第です。

参考書を買って、二人で回し読み。「へーそうなの、知らなかった~」意外にバカにしていたものですが、舐めたらアキマセン。

上野、新宿、八重洲、用賀、三田、白山、茗荷谷、板橋、水道橋、芝大門、麹町等々、住んだり勤務したりしているが、歴史とは無縁な夫婦。

意外に近くに、名所旧跡があるものです。付け焼刃で、神田神保町の専修大学校舎へ9時半頃到着。居ました居ました老若男女が!!昨年は、延べ95百人が受検したとのこと。我々が受検する3級は36百人、合格率約7割。

1115 1116

神田神保町の大半の大学は、受検施設になったものと思われます。暫らくぶりの大学キャンパスと思いきや、皆さん参考書片手に最後の必死のお勉強。

しかし、馬鹿にしてはいけません。90分はあっという間に過ぎ、楽勝と思っていた試験は、アレーと言う感じ。後で答え合わせをすると、意外なケアレスミスや、まるっきり分からない問題もあり、何とか夫婦で合格ラインへ。

1117 1118 1119

会場を出ると、柴犬の「綱吉」君がお出迎え。参りました、江戸検のマスコットとか。

折りしも、全国読書週間の合わせた「神田神保町古本祭り」が開催されており、ランチを求めて散策開始。

まずは、お気楽夫婦揃って初めての「手相診断」 なかなか、含蓄の有るお言葉を頂き、明るい未来がチョットだけ見えました。

1120 1121 1122

1123_2

いよいよ、突入です。1124 1125

会場を抜け、法政大学から御茶ノ水駅へ上がり「昌平坂学問所」「神田明神」へ。最後は、やちゃば跡地の秋葉原まで散歩して帰ってまいりました。

100_2 101 102 103 104 105 106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

神楽坂

神楽坂
神楽坂のお寺さんの藤が見頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

春爛漫 隅田川Ⅴ

春爛漫隅田川Ⅴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫 隅田川Ⅳ

春爛漫隅田川Ⅳ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫 隅田川Ⅲ

春爛漫隅田川Ⅲ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫 隅田川Ⅱ

春爛漫隅田川Ⅱ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫 隅田川Ⅰ

春爛漫隅田川Ⅰ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お酒 | 散歩 | 旅行・地域 | 日常 | 釣り | 食事