« 断然面白いぞ、アカカマス釣り | トップページ | イカダイ »

2008年11月 4日 (火)

第3回江戸歴史文化検定受検

11月3日文化の日(月)曇り

107 108

2ヶ月程前、家内と三田線に乗っていた時、何気なく電車の広告で「江戸歴史文化検定」が有る事を知りました。家内が「東京生活も永くなったことだし、一緒にやってみようよ」と提案、久しぶりの受検勉強を始めた次第です。

参考書を買って、二人で回し読み。「へーそうなの、知らなかった~」意外にバカにしていたものですが、舐めたらアキマセン。

上野、新宿、八重洲、用賀、三田、白山、茗荷谷、板橋、水道橋、芝大門、麹町等々、住んだり勤務したりしているが、歴史とは無縁な夫婦。

意外に近くに、名所旧跡があるものです。付け焼刃で、神田神保町の専修大学校舎へ9時半頃到着。居ました居ました老若男女が!!昨年は、延べ95百人が受検したとのこと。我々が受検する3級は36百人、合格率約7割。

1115 1116

神田神保町の大半の大学は、受検施設になったものと思われます。暫らくぶりの大学キャンパスと思いきや、皆さん参考書片手に最後の必死のお勉強。

しかし、馬鹿にしてはいけません。90分はあっという間に過ぎ、楽勝と思っていた試験は、アレーと言う感じ。後で答え合わせをすると、意外なケアレスミスや、まるっきり分からない問題もあり、何とか夫婦で合格ラインへ。

1117 1118 1119

会場を出ると、柴犬の「綱吉」君がお出迎え。参りました、江戸検のマスコットとか。

折りしも、全国読書週間の合わせた「神田神保町古本祭り」が開催されており、ランチを求めて散策開始。

まずは、お気楽夫婦揃って初めての「手相診断」 なかなか、含蓄の有るお言葉を頂き、明るい未来がチョットだけ見えました。

1120 1121 1122

1123_2

いよいよ、突入です。1124 1125

会場を抜け、法政大学から御茶ノ水駅へ上がり「昌平坂学問所」「神田明神」へ。最後は、やちゃば跡地の秋葉原まで散歩して帰ってまいりました。

100_2 101 102 103 104 105 106

|

« 断然面白いぞ、アカカマス釣り | トップページ | イカダイ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/289593/25026789

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回江戸歴史文化検定受検:

« 断然面白いぞ、アカカマス釣り | トップページ | イカダイ »