« 魚の出てこない釣行記IN勝浦 | トップページ | まんてん  中目黒 »

2008年10月 2日 (木)

えいあん丸 リクエスト船

えいあん丸(三崎)のリクエスト船乗り合いで、ワラサを狙ってきました。

10月1日(水)大潮  朝のうち小雨のち曇り イナダ入れ食い!!happy01

えいあん丸さんの「リクエスト乗り合い」とは、ホームページの予約表にポチするだけ。釣魚と人数、出発時間、交通手段など。同好の志が3名集まれば、乗り合い料金で出船決定。勿論グループで申し込んでもオッケイ。

電車釣行派の私としては、ワラサ狙いは平日の7時以降出発しかないのです。一週間前に駄目もとでポチを入れてみると、2日後に何と2名の方がポチしてくれて出船決定。その後水・木曜日と、城ヶ島付近でワラサ大爆釣。土日は一変して、大貧果。そのうち台風が台湾から曲がってくるは、火曜日までは落ち着かない時間を過ごしました。

板橋付近は4時半の時点で、ポツポツと小雨模様。京浜急行品川駅で釣り親父を3名発見(期初から釣りというのも、なんだか気が引けますなー)三浦海岸駅に6時50分到着、私を含めて4名の釣り親父が集合。内2名は、イナダ狙いでフリーで三浦海岸駅に来た方で、何時もなら沢山来ている釣り船の迎えの車がゼロで、途方に暮れていたとか。大船長の迎えの車に同乗し、7時半頃港到着。自家用車で1人先に来ており、総員5名で8時出船となりました。

私は右舷ミヨシ(リクエスト船は予約時に席も同時予約出来る優れもの)コマセが解凍出来ない時間(5分程)で、城ケ島の釣り場に到着・・・ゲッゲッ待って頂戴よ 「水深40メートルで棚は30メートル。ハイ、どうぞ」この時点で、お船は10船程度。

朝一期待で、ハリス10号で投入。右舷大艫のおじさんは、投入、棚合わせて、即リーリング。遠目にもコロコロとしたイナダゲット。こっちは、まだ仕掛が棚まで落ちていない。おじさんは、10分間で3匹ゲット。私は、8号ハリスに替え、投入、食わない。おじさん、またまたゲット。開始30分で、私ゼロ、おじさん8匹。左舷は、ミヨシゼロ、胴の間ゼロ、艫3匹。

「おじさん、教えてください」「ハリス6号で、棚30メートルで待つ。その内イナダ掛かる」と言っている間にも、竿が引き込まれていく。唖然、呆然・・・・

思い切って、ハリス5号の2本針にチェーンジ。オキアミとイカのサンドで投入。即、ヒット。ウレシー。おじさんが、私にVサイン。照れる。それから、怒涛の1時間。ダブルも3回程あり、クーラー満タン。1匹が50センチ強あり、引きもすごい。ましてダブルは、ワラサクラス?

1回だけすごい引きがあり、何度もドラグが滑って竿が引き込まれ、これはワラサに間違いない。ハリスを掴み魚影を確認し、船長も操舵室から出てスタンバイ。最後の最後に、後の右舷胴の間の方の道糸に絡まって、はいサヨウナラwobbly

10時頃には、30船の一大船団。晴れ間も出て、暑いくらい。半そででコマセを撒く撒く撒く。この時点で、左舷艫のおじさんは約40匹釣っていた。私は、船のクーラーを拝借し、ヒラソーダもおりほぼ満タン。反対側の右舷は2~15匹程度。

艫のおじさんはハサミを器用に使い、イナダの頭と尻尾と内臓を処理している。私のところに来て、解体処理の親切指導。全部持って帰るためと帰ってからのゴミ処理を考えるとベスト。ハサミ使いが上手いので聞いてみると、何と植木屋さん!!しかし、イナダとヒラソーダと併せて40匹の解体ショーは疲れた。最後には、握力が無くなって来た。

931

11時頃から生物反応が無くなり、12時の時点で植木屋のおじさんが「もう、帰ろうよ」と提案してきて了解したが、左舷のおじさんが反対。なんやかんや14時まで竿を出してましたが、最後までノーヒットでした。

帰りの電車から知人にメールし、17時に自宅マンション前に集合していただき、玄関先で魚屋さん臨時開店です。通りすがりの方も、オーと言いながら通って行きます。

イナダとは思えない脂の乗りで、刺身、たたき、塩焼き、味噌漬けで頂きました。ヒラソーダは1日漬けにして食べましたが、ねっとりとしてオーオーとこれまた美味。

大船長、若船長、乗船の方々皆さん気持ちの良い方で、まして大漁。言うこと無しでありました。

|

« 魚の出てこない釣行記IN勝浦 | トップページ | まんてん  中目黒 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/289593/24196328

この記事へのトラックバック一覧です: えいあん丸 リクエスト船:

« 魚の出てこない釣行記IN勝浦 | トップページ | まんてん  中目黒 »