« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

嘉多蔵 市ケ谷

市ケ谷駅からお堀を渡ったところにある「嘉多蔵」へ行ってきました。混んでいるということで、予約して5時50分に到着。

1 2

店内は、木造の蔵造りで、照明も落としてあり重厚な感じ。スタッフは、テキパキしており、感じが良い。初めての訪問を告げると、丁寧に応対していただき、この時点で「今夜は最高」の予感。

3

最初の一杯は「八海山」の地ビール。チョット濃い目の味で、泡の具合といい美味しい。 6 5  

上は、エビマヨでエビがプリップリッでグー。下は、ニョッキの蟹味噌合えで、濃厚な蟹味噌が鼻と舌を刺激する。おつまみ、酒(日本酒、焼酎、泡盛、ワイン)が豊富で選ぶのが楽しい。久々に、良い居酒屋にめぐり合えました。

7

4_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

無料トッピングーです

無料トッピングーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩ラーメン

塩ラーメン
初めてなのに、店長さん達が優しい感じで、安心しました。塩ラーメンに、味玉子、野菜多め、ニンニクをトッピング。ラーメンを食べ始めて、何て男らしいラーメンなんだというのが第一印象です。世間では、量が少ないと言っていますが、ナンノナンノ。久しぶりに満腹です。今晩、ジムで筋トレしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっぽっ屋水道橋店

ぽっぽっ屋水道橋店
ZENさんのブログを見て、職場の近所だなーと思い行って来ました。初めての二郎系ラーメンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

掛け豚そば800 円

掛け豚そば800<br />
 円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺の空メニュー

俺の空メニュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の空

俺の空
またまた、昼食がラーメンになってしまいました!本日は「みはる」すぐそばの池袋駅東口の「俺の空」です。掛けそばをいただきましたが、生玉葱の粗微塵切りが甘く、スープによく馴染んでいます。ストレート細麺と砕けたチャーシューが絶妙です。次回のつけそばは、期待大です。 ただし、店内の感じは好みではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

味玉ラーメン850 円

味玉ラーメン850<br />
 円
つけ麺も有りますが、今日は暖かい奴で。ぶっといメンマが印象的かな。スープまで完璧に戴きました。美味しい(^〜^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店内

店内
ちょっと高いバーのカウンター席が、12席程です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みはる

みはる
みはるの漢字変換が、携帯電話ではできませんトホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋みはる

池袋みはる
魚貝系濃厚スープのお店です。池袋駅東口徒歩七分。二日続けてラーメンですm(._.)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

じゅしーつけ麺

じゅしーつけ麺
店内の雰囲気にピッタリの器です!次回は温かいラーメンをいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゅしーつけ麺960 円

じゅしーつけ麺960<br />
 円
唐辛子がアクセント。ニンニクチップを入れとグー〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺者服部

麺者服部
「忍者ハットリ君」をもじった水道橋駅より徒歩10分のラーメン屋さん。魚貝系の濃いめのスープが中太麺に(^O^)g〓 店内は、ジャズが流れバーのような感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

カガミダイ

6月10日(火)大安・小潮・快晴(暑いです)

水曜日に釣行予定でしたが、天気予報により急遽火曜日に変更です。久々の京浜急行三浦海岸駅に6時50分頃到着すると、お迎えの「伊三郎丸」船長の他2人のお客様。船着場に着くと、先着3名おリ全員で6名で出船。私以外の5人のメンバーの内3名は、何時も見かける方で、伊三郎丸一筋の方々でウン十年乗船なさっている方みたいです。

べた凪、濃霧の中、一路沖の瀬方面へ南下していきます。40分ほど行ったところで、入念に探索し、第一投目。200号錘が着底後2メートル巻き上げ、誘いをかけます。5~6回誘ったところで、ググッと生物反応smile手持ちで220メートルを楽しんで、上がってきたのは40センチのメダイ。2投目は、35センチの黒ムツ。その後、サバの猛攻で場所替え(このサバは、いい餌になりました)

場所替え成功で、40センチの黒ムツと48センチのマサバのイッカ。手持ちでやってますので、いい引きを堪能してます。この頃(10時)はピーカンで、隠れるところも無く、暑い暑いsunsunsunビールが旨い旨いbeerhappy01

Middle_1213089208

11時頃、誘った瞬間、グーと引き込まれて、なにやら大物の予感fish途中何回も引き込まれ、船長を初めとして隣の方も「丁寧にやんな」と声援を受け、じっくり電動リールを巻き上げます。途中何度もリールが止まり、腕がパンパンになりながら上がった獲物は、65センチのカガミダイでした。なんとも複雑な気持ち。

自宅で解体してわかったことなんですが、このカガミダイは、私の仕掛けに掛かった25センチのサバを一飲みし、胃袋に入ったまま吐くことも出来ずに、240メートルの海底からもがきながら上がってきたのです。また胃袋には、カタクチイワシが6匹入っていました(大食いです)

600

601

602

写真の右側がデカ肝(40センチ)、左側が胃袋、下段が眞子です。

604

605

釣りの最後は、2時頃、多分大メダイだと思いますが、海底210メートルから引き続け、あと20メートルでハリス切れした幻の大魚で終了でした(クヤシーhappy02)本当にイイ引きで、中深場を堪能しました。

ムツ、メダイは刺身、アラ煮にしましたが、細かい脂が浮いて大変美味でありました。キープした大サバは味噌煮です。

さて、カガミダイですが、解体ショーも無事完了(2時間掛かりました)当日は、薄く切って肝醤油で頂きました。どちらかというと、鶏のささみの刺身に似た食感でした。肝は濃厚で、山葵醤油が合いました。2日目は、白身と、肝をソテーしていただきましたが、白身はあっさりとしており、肝は濃厚でポン酢に良く合いました。残った身は、南蛮漬けにしました。胃袋は湯引きして細くきり、ポン酢に和えましたが、豚のミミガーに似ていて大変コリコリとして美味しかったです。眞子はマズマズかな。皮は、取り合えず薄く剥いで、乾燥させましたが、果たしてうまく擬餌針に使えるか?疑問です(まるかつさん、前回はマトウダイでしたがカガミダイでも同じでしょうか) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »