« イカ釣りデヴュー | トップページ | 1日7種目達成!! »

2007年9月24日 (月)

メジマグロとサイフ

0000

またまた初めての釣り・・・ワラサ釣りに挑戦してきました!!結果はご覧の通り、50センチのメジマグロと平ソーダが1本づつでした。

電車釣行派としては、「6時出船」は前泊しない限り無理な相談で、半ば諦めていましたが、金沢八景から「6時45分集合・7時15分出船」の釣り宿を発見、早速9月19日(水)有給休暇消化の為に?行って参りました。

京浜急行の中はさほど釣り親父は多く有りませんでしたが、船宿の着くとそれなりの人数がいてチョットビックリ・安心しました。ワラサ船は8名で片舷4名と大名釣りの様相ですが、これでコマセが効くかチョット疑問です。

8時頃剣崎沖に到着。居るは居るは、ワラサ船が!!平日なのに。ポツリポツリ当たっているようですが、地合いは一服したみたいです。それから、午後2時半まで、ひたすらコマセを3袋撒きました。撒いて撒いて撒きました。その間に両隣方がそれぞれ1本づつ上げ、船中7本上がりました。隣のおじさんが「後はおたくだけだな、ガンバンな」とエールを頂くものの、ピクリともしません。

そして、この頃のお約束「ラスト30分」、ついに来ました。2時30分頃、コマセを撒いて(最初は3分間隔で撒いていたのですが、船長から檄が飛び、1分間隔でひたすら撒いていました。コマセも1袋サービスと言うか、強制的に撒けと云う感じ)、竿を置いて10秒程した時です。いきなり、竿先がギュンギュンと海中に刺さっていくのです。「オー、これがワラサの当りか」と、竿を手に取り取り込み開始です。しかし、糸の出方、竿の曲がり具合から、隣の方が「そりゃ、メジだな」と一言。「でも、そんなの関係無い」と必死で、やり取りを繰り返します。天秤が手元に来るまで、何回糸が止められたことか。船長がタモ捕りの準備をして脇にいます(チョットバクバク)ハリスを手にとってからも大変で、何度かの突っ込みをかわし、やっとの事でタモ入れに成功した次第です。頭に血は上るは、心臓バクバクです。隣の方が「釣りの神様が、コマセを撒いたことのご褒美をくれたんだ」とおっしゃって下さいました。イヤー、釣って最高です!!!

000 ところで、お恥ずかしい話ですが、当日の朝一番でお財布を盗まれてしまったのです。

事の顛末は、船宿で料金を支払い、船に道具を積み込んで、近くのコンビニに食料調達に行きました。コンビニのお手洗い拝借するときに、後ろポケットに入れておいたサイフをお手洗いに棚に置いたのです。それをすっかり忘れて携帯電話でコンビニの支払いを済ませて、船宿に戻りました。席について、ハッとして、コンビニにダッシュで戻り、お手洗いを覗いたら、すでにサイフは無し。その間の時間わずか3分程度です。ゲー、どうしよう。今思えば、あの時レジに並んでいた人の中に犯人が?

取り敢えず、コンビニの店員の方と、船宿の方に事情を説明し、出船した次第です。この時点で、ワラサは半分諦めていました。4時ごろ帰港し、コンビニに行きましたが見つかっていないとの事。船宿に1千円借りて、帰ってまいりました。(家族からは、半ば諦め顔で、避難轟々です・・・まだボケてはいません)

翌日17時過ぎ、家族から「サイフが、見つかったみたい」と電話が掛かってきたのです。それは「第3京浜都築売店」からでした。16時頃、売店にサイフが落ちており、現金は無く、カードが数枚入っていたので、持ち主を探してくれたのだそうです。決め手は「マリノス」の会員証でした。売店店長が「マリノス」に電話をしてくれ、事情を話して私の自宅の連絡先を教えてくれたのだそうです。お陰様で、スイカ、クレジットカード、マリノス会員証、お守り、当日の船宿の領収書、そしてサイフと現金以外は本当に無事に帰ってきました。金沢八景から、都築の上りの売店まで1泊2日の旅をして帰ってきたのです。皆様、本当に有難うございました。反省しつつ、またすぐに釣りに行く予定であります。

|

« イカ釣りデヴュー | トップページ | 1日7種目達成!! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/289593/8085078

この記事へのトラックバック一覧です: メジマグロとサイフ:

« イカ釣りデヴュー | トップページ | 1日7種目達成!! »